【生酵素サプリの飲むタイミング】寝る前は?飲み方と1日に飲む量は?

サプリメントは薬ではないので、基本的に飲むタイミングなどに決まりはありません。

 

でも、どうせ飲むなら、できるだけ効果的な飲み方をしたいと思いますよね。

 

この記事では、

  • 目的別の効果的な飲み方
  • 飲み方の大事なポイント

について解説していきます。

 

生酵素サプリは朝と夜のどっちに飲む?

生酵素サプリの飲み方について調べると、

  • 朝飲んだ方がいい
  • 夜飲んだ方がいい

など、どちらの意見も見受けられます。

 

朝と夜、それぞれメリットがあるので、目的に合わせて決めるのがおすすめです。

 

生酵素サプリを朝に飲むメリット

私たちの体は、朝が一番代謝が活発な時間帯です。

 

朝に生酵素サプリを飲むと、消化をサポートして代謝効率をアップする効果が期待できます。

 

ダイエット目的で生酵素サプリを飲むなら、朝に飲むのが効率的ですね。

 

生酵素サプリを夜の寝る前に飲むメリット

夜は朝の反対に消化が活発な時間帯です。

 

また、寝ている間は栄養素を効率よく吸収することができます。

 

美肌や便秘解消目的で生酵素サプリを飲むなら、寝る前に飲むのも効率的です。

 

生酵素サプリは食前と食後のどっちに飲むべき?

生酵素サプリは、食前に飲むのがおすすめです。

 

食事前の胃がからっぽな状態で飲むと、効率よくたくさん栄養素を吸収できます。

 

食後に飲んでも消化を助けてくれますが、酵素を摂った状態で食事をしたほうが消化をよりスムーズに行うことができます。

 

運動前に飲むのは効果なし

「運動前に酵素を摂ると代謝があがる」なんて情報もありますが、これはあまり意味がありません。

 

生酵素サプリで摂れる酵素は「食物酵素」で、消化を助ける働きをする酵素です。

 

運動前に飲むのはもったいないので、食事の前に飲むようにしましょう。

 

目的別の生酵素サプリを飲むタイミングまとめ

  • ダイエット:食前(特に朝がおすすめ)
  • 便秘解消:寝る前
  • 肌荒れ改善:寝る前

自分の目的に合ったタイミングで飲めるのが一番効率的です。

 

「朝起きて最初に飲む」「寝る前に飲む」などタイミングを決めてしまうと、習慣化もしやすくなりますね。

 

生酵素サプリを飲む量は?

生酵素サプリの飲む量は、商品によって違いがあります。

 

それぞれの商品のパッケージの裏面に目安摂取量が記載されているので、必ずチェックしましょう。

 

量が選べるのはたくさん飲んだ方がいいの?

商品によって1日2粒でいいものから2?6粒で選べるものもあります。

 

2?6粒選べるものの場合は、最初は2粒から飲み始めて様子を見るようにしましょう。

 

酵素や乳酸菌、食物繊維を普段より多く摂ると、腸がびっくりして下痢や腹痛を起こしてしまうということもあります。

 

まずは少しずつ飲んで様子を見ながら慣れていきましょう。

 

お財布とも相談しながら飲む量を決めよう

飲む量を2?6粒選べる生酵素は、

  • 2粒だと1袋で1ヶ月分
  • 6粒だと1袋で10日分

というものが多いです。

 

たくさん飲めば、それだけ栄養素を摂れますがコストもかかってしまいます。

 

  • 1ヶ月ダイエットを頑張りたいから6粒
  • 毎日の健康維持のためにコスパよく2粒ずつ

など、目的とお財布と相談して飲む量を決めるのがおすすめです。

 

生酵素サプリの飲み方の注意点

飲むタイミングだけでなく、飲み方にも注意点があります。

 

飲むタイミングよりも毎日続けて飲むことが大事!

まず大事なのが「毎日続けて飲む」ということ。

 

生酵素サプリは、続けて飲んで体の中から少しづつ変えていくものなので、継続して飲むことで効果を実感しやすくなります。

 

「飲み忘れた翌日はたくさん飲む」など、飲んだり飲まなかったりするのはあまり意味がないので、まずは「毎日飲むこと」を習慣にしましょう。

 

飲み物は水かぬるま湯で

生酵素サプリを飲むときは、ホットの飲み物で飲まないようにしましょう。

 

酵素は熱に弱く、48度以上の高温では働きを失活してしまいます。

 

必ず水かぬるま湯で飲むようにしましょう。

 

コーヒーやジュースで飲むのもダメ

また、コーヒーやジュースなど水以外のものも避けましょう。

 

カフェインや糖質が、酵素の働きを邪魔してしまう可能性があります。

 

生酵素サプリはどのくらいの期間飲めばいいの?

生酵素サプリは、1〜3ヶ月くらい続けて飲んでいる方に効果を実感している方が多いです。

 

生酵素サプリは薬ではないので、飲んですぐ効果がでるわけではありませんし、1週間など短期間で痩せたりすることはありません。

 

ゆっくりと体の内側から変えていくものなので、最低でも1ヶ月は続けて飲むようにしましょう。

 

まとめ

  • ダイエット目的なら朝の朝食前に
  • 便秘解消や美肌目的なら寝る前に
  • 食後よりも食前が効率よく栄養を吸収できる
  • 必ず水かぬるま湯で飲もう
  • 1〜3ヶ月は継続して毎日飲もう

ダイエットや美肌など、目的に合わせて生酵素サプリの飲むタイミングを決めると効率的です。

 

ですが、飲むタイミングよりも大事なのは「毎日続けて飲むこと」「正しい生酵素サプリを選ぶこと」

 

タイミングを気にして飲み忘れてしまうなら、自分の習慣にしやすいタイミングで飲むのもおすすめです。

 

また、効果別におすすめの生酵素サプリも紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

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